So-net無料ブログ作成
検索選択

09キリン杯日本対トーゴに行ってみた

 試合の何日か前。トーゴの主力選手は来日するのかねぇ、と友人たちと話をしていました。確かにヨーロッパの強豪クラブに所属するスター選手は、来日予定メンバーに入ってはいました。しかし、トーゴのハードスケジュールを考えると、たとえワールドカップ本大会出場を決めて士気上がる状態でも、彼らが遠い東洋の島国にやって来るのは難しいのではと勘ぐっていたのでした。だから彼らが実際にピッチに立ってプレーするまでは分からないのではと言っていたのですが、やはり結果は心配していた通りになりました。
 新聞によるとパリで主力選手は消えたと書いてあったけど、まあそこは現実の世界。そして彼らは大人。これは僕のまったくの憶測ですが、話し合いはあったと思う。で、経由地のパリでごねたんだろうね。で、押し切ったというところでしょう。選手たちにはサラリーも払われていないなんて記事もあったし、そうした状況を考えると仕方ない部分もあるのかな。
 では、試合。ワールドカップ出場を逃し、さらに長旅による疲労が加わったモチベーションがかなり低いトーゴ相手なのだから、ここは日本のゴールラッシュといってもらいたかった。前半からハイペースに得点を重ねる場面を見たら、これは10-0くらいのスコアとなるかもと期待したのですが、やはりトーンダウン。5点を奪ったものの(立派な大量点なんだけど)、本当に10点くらいは決められた試合でした。
 なんでも日本はサイドを抉っての中央への低いパスで勝負という戦い方を目指していたよう。その通りの展開でチャンスを作り、ゴールもマークした。その点は実に良かったです。
 しかし相手守備陣と入り乱れるなかに低い弾道のパスを送り、バシバシと決められるとしたら、それは今回のようなコンディション、モチベーションともに低いチームに対してのみ有効な手段。世界の本物の、しかもやる気のあるDF相手では、あの攻撃でゴールを抉じ開けるにはちょっと難しい。中央で待ち構える日本の選手に圧倒的なテクニック、圧倒的なパワー、圧倒的な高さがあれば話は変わってきますが、残念ながらそうした選手は日本にはいない。
 だからもうひと工夫がほしかった。もっとスピードに乗って、相手の守備隊形が揃わないうちにゴールを目指す電撃的な攻撃パターンが必要だと思う。まあ、そうしたスピードある連係プレーは、明確な戦術と選手たちにしっかりとした基本技術が備わっていないと難しいからなぁ。口で言うのは簡単だけど、なかなか現実のものとはならないか。ただ、こうした形で相手を崩そうと決めていたパターンで、ゴールをできたことは評価できると思う。
 で、どうなんだろう、こうしたモチベーションの低い相手には、そうした戦術的崩しももちろん必要ですが、前半の20分くらいに中村憲剛が見せたようなちょっと強引とも思える、単独のドリブル突破からのシュート(ゴールとはならなかったけど)というプレーをもっと多用すれば良かったのかもと僕は考える。川崎フロンターレのエースが見せたような、ああした1人の選手に突破からフィニッシュのすべてをやられるプレーを決められると、相手の戦意はガクッと落ちるでしょう。隙を見てもっと単独突破にチャレンジして(実際にトーゴの守備陣は隙だらけだったと思う)、相手の戦意を完全に断ち切れば、スコアはもっと差が付いたと思う。
 そしてこれが日本の問題点。開始早々にゴールが決まり日本にとっては気持ちが楽になったというのもある。反対にトーゴの選手も身体が慣れてきて、動きが少しは良くなったということもある。だから前半の立て続けのゴールから間が空いてしまったというのは仕方ない部分はあるけど、日本は攻撃で自滅する場面があった。特にパスミス。それほどのプレッシャーがかかる場面でもないのに、ミスパスが繰り返された。あれくらいの場面で正確にプレーができなければ、相手が本気のときはまったくサッカーができなくなることが懸念される。ホント、基本技術がしっかりしていれば、前半のうちでさらにゴールを決められたと思う。
 そして選手交代。ヨーロッパ所属の選手は、当たり前だけどヨーロッパに戻らなければならないため、移動によるさらなる疲労の蓄積が考えられる。所属クラブに戻ったらヘロヘロという状態では申し訳ないというのもあるけど、森本貴幸の交代はどうも解せない。
 森本貴幸はスコットランド戦にもプレーしているということもあるけど、早い時間帯に交代させるとしたら岡崎慎司だったと思う。なぜなら彼のプレーはもう分かっているから。そして十分に結果も出していたのだから。
 こうしたテストの場はやはり選手をテストした方が良い。そしてFWでテストする選手と言えば岡崎慎司ではなく、森本貴幸だったはず。まあ、選手交代はいろいろな意図があるのだろうけど、あの交代はちょっと違うのではと僕は思ったのでした。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

足長りとる

はじめましてぇ!

俺もトーゴ戦みに行きました!
もはや岡田監督も最後のほう強化試合みたいな
選手采配してましたよね・・・
最初はたった10分で3点も決めてたのに
ペースが落ちたのはなぜか中2には
わからない。
by 足長りとる (2009-10-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る